無職ゆりゃの自由帳

夢はお嫁さん。無職になったゆりゃの公開自由帳。想った時に、想ったことを、忘れないために。自由に生きて、自由に考えて、自由に書いて、自由に見る。

【ヒッチハイクのいろは】女1人でも安全にできた方法【安全編】

f:id:yuriyurideer:20200220164933j:plain

こんにちは、ゆりゃことゆりあです。

ゆりゃのヒッチハイクいろはも今回が最後、第3弾!【安全編】です!

男性でも女性でも、初めてヒッチハイクする方達が

楽しい想い出と成長した経験として終われるように

女1人で40日間ヒッチハイクの旅をしたときに気をつけたポイントをお伝えします!

 

============================================================

★ゆりゃチャンネルでの動画はこちらから👇

(是非チャンネル登録も合わせてお願いします♡)


【ヒッチハイク講座】女1人でもできた方法【準備編】


【ヒッチハイク講座】女1人でもできた方法【実践編】

============================================================

【準備編】の記事はこちらから👇

【実践編】の記事はこちらから👇

============================================================

 

 

【安全編】

リスクを0にすることは、不可能です。

だって、普通に生きていたっていつ何が起きるか分からないんですから。

ですが、自分の意識事前の準備でリスク回避をすることは可能です!

正直、女性男性関係なくとにかく事件や危ない環境に身を置かないようにする

「大切な4つのこと」をお伝えしていきたいと思います! 

 

目的設定

数日かけての旅をすると決めた際に1番考えて欲しいことです!

それは、目的をヒッチハイク縛り」にしないことです。

必ず、いつかどこかで無茶をしなくてはいけなくなります。

無茶=成長ではないです。

例えば、強い雨の日・・・すでに夜中になってしまった時・・・宿がなさそうな時・・・

普段しないことを見ず知らずの土地で行うことは危険です。

 

目的を別のところに置いて「ヒッチハイクもチャレンジしながら!」ぐらいの気持ちでまずは旅を始めましょう。

自分なりのリスク回避を学んでから、ヒッチハイクに焦点を置いた旅を実践してください。

 

ちなみに私は、友人たちに会いに行く「再会の旅」という目的を置いたので

指定した日や時間に間に合わなそうなときは、駅まで送ってもらい公共交通機関を利用して移動しました。

台風が来た時は、大人しく長距離バスを利用して逃げたこともあります!笑

 

ヒッチハイクは日中に

必ず、朝〜日没までの日中に移動は完了しましょう! 

理由は2つあります!

日が出ていて明るい

明るいと周りの目があります。

怪しい行動は、夜間に比べて日中の方がなかなか起きにくいはずです。

乗せてくださる可能性のある方達の層

日中だと仕事中の方、家族で移動中、主婦の方が乗せてくださる可能性が高いです。

夜に移動している方達が悪い人というわけではありませんが、

別に達成すべき目的を高確率で持っていて

ついでに」乗せてもらえるという状況下にいることは、

事件等に巻き込まれるリスク回避に繋がります。

 

記録残し

どんな車の、誰と、どんな人と乗ったのかを記録として残しておくのはとても大事です。

シンプルに素敵な思い出にもなりますが、何かあったときに証拠としての予防線になると言えます。

f:id:yuriyurideer:20200212181545j:plain

私は乗せてくださった皆さん全員とお写真を撮らせていただきました!

一緒に写真を撮らせてもらったり、名刺をいただいたり・・・自分が管理しやすい方法でいただきましょう!

(⚠️相手の個人情報をいただくことになりますので、取り扱いやネットでの共有については相手に許可等を得てくださいね)

 

乗車判断

正直、「これには乗るな!」と言えるものはありません。

ただ、運転手さんが女性だったり、ご家族さんだと安心して乗れるかもしれないですね!

女性が気をつけること

男性と2人きりの状態で乗せていただくケースも来るかと思います。

その際のリスク回避としては、助手席ではなく後ろの席に乗せていただくです!

万が一のことがあっても後ろの席であれば手を出すのは難しいですし、力で抑えられることもないです。

容易に車から飛び出すこともできますので、もし不安であれば後部座席に乗せていただくようにしましょう!

 

まとめと経験談

私は運良く、出会う方皆さんが素敵な方で危ない目に遭うことはありませんでしたが

上記でまとめたようなポイントは常に意識して行動しておりました!

後ろの席に乗せてもらったり、前回の【実践編】の記事で紹介した地図アプリを利用して現在地と向かってる先が合っているか確認したりとか・・・っ!

(山道や高速道路を走っている時でもバッチリわかっちゃいます!)

 

以上のことを踏まえて、無事に人生に残るような素敵な経験を40日間することができました。

新しい出会いにワクワクし、また道路脇に立っている時のドキドキ感は毎日がサプライズ・チャレンジング!

日本には、仕事に追われて毎日疲れて人生楽しい?って聞きたくなるような人たちが溢れかえっていると勝手に思っていましたが、

こんな私に手を差し伸べてくれるほど心に余裕があり、助けてくれる人たちもたっくさんいました!!

こんな若造が言えたことじゃ無いですが、日本も捨てたもんじゃないです。

また、日本が好きになってしまいました。

 

私もそんな余裕のある人間になって、次は私が手を差し伸べる側になると心から思う日々でした。

 

ぜひ、少しでも興味があった方達の1歩の後押しになれたら嬉しいです!

 

では、また別の記事で👋したっけね〜